ごりりの旅日記💓

どうしても旅に行きたい女子大学生のブログ 心の旅もしています。

特待生に選ばれた❤

こんばんは。

荷造り、してないよ~😢どうしよう😢😢(こんなことしてないで本当に荷造りをしなさい!!!😳😠)

Je n'ai rien fait!!!


どうしよう、、、
眠いし寝不足だしでもやらなきゃいけないことたくさんあって眠れないしでも眠いからやる気でないし…で負のループです😢

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういえば、今日は特待生表彰式がありました💡


本当に行くのしんどかったんだけど、
雨の中、スーツで、行ってきました…😵☔



そしたら・・・なんと!友達がたくさん😆😆😆✨
こういうの嬉しいよね😳😳💓


本当はじっと座って待ってるの超苦手なんだけど、なんとか学長の話を聞いて、表彰状もらって、友達とランチして、帰ってきました☺←そして今死んでる



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学長の言葉を聞きながら、頭の中をこねくりまわしていたので、書こうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学長は今日
『学問とは、幸福に繋がるものです』

みたいなお話をされていました。

古代ギリシャ語の「学ぶ」という言葉には「幸福」だとか「運命」のような語源が隠されている(?)そうです。



つまり、『勉学に励んでいる人』は、
『自分の持っている素質を活かし運命を切り開いている運の良い人』・・・みたいなことを言っていたような気がします。

『しかし、幸福は長くは続かない。』『日々努力し続ける必要がある』とも言っていたような気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はこの前のゴロゴロ3daysで、(人に会いすぎてついにメンタルが死んで動けなくなった3日間)


幸せはベッドの上にある

と気付いたばかりでした。

なので、勉学に励んでいる状態=幸せ なのかな?ってずっと学長の言葉を聞きながら考えていました。
やっぱり何もしないのが一番幸せなのでは?😳笑

そう思ったので頭の中で考えてみようと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【今の私の結論】私は何もしていない時が一番幸せだ

【そうでなかった時を考える】
小学生の時は不登校で何もしていなかったけど、不幸せだったよ

【あれれ?今とのギャップを考える】

①あの頃は友達がいなかった
②あの頃は夢中になれるものがなかった
③家族と一緒にいた


①と③は「自分を認めてくれる人が近くにいるかどうか・自分を認めない人間が近くにいないかどうか」を表しているので、ほぼ同じ意味だと思う。


それに、①と③を満たしていれば、きっと勉強で忙しくても、他のことで忙しくても、きっと幸せだ。
(①がありすぎて人に会いすぎてメンタルが死ぬことはあるけどね💦←)


だから①と③の幸せは、この「勉学=幸せ」の『幸せ』とは少し種別の違うものなんだろうと思う。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

じゃあ問題は②だ。


あの頃はどうぶつの森とポケモンしかしてなかった←


あの頃は夢中になれるものがなかった。

だから、家にいて何もしていない時
「自分はダメな人間だ」と少しは思っていたと思う。


学校にも行けない、ゲームをやめられない、授業を聞きたくない、クラスの人(ほとんどが友達じゃない)にも会いたくない、もういじめられたくない、、、


『何もしていない=ダメ』という思い込みがあったからなのか、私はとても辛かったのを覚えている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


きっと今の私は、
「やりきったな」と
思っているのだろうと思う。

"私、頑張ったな"って。

私は(自覚はなかったけど)3年間すっごく頑張ったみたいだ。



1年生:父親と母親のせいで、突然金銭的な問題で大学受験ができなくなり(黒歴史)(あんまり他人に言ってない)、
『何がなんでも特待生になってやる!』という野心を隠し持ちつつ、みんなと仲良くして、バイトも頑張りながら、勉強をとにかく頑張ってた1年生

2年生:前半は『パリにどうしても行きたいけど貯金がない』ということで心の余裕が全くなかったけど、特待生に選ばれたことで"人生で一番輝いたんじゃないか?"ってくらい幸せな日々を過ごした2年生

3年生:必修よりも教職の授業が多くなり、教職の(ごく一部の)メンバーとの性格の合わなさに悩まされ、今まで隠し通してたはずだった私の闇が一気に表面化してすごい大変だった・・・(『今までの人生の失敗を全て大きくして分かりやすくしました!』みたいな問題が噴出した)・・・けど、
でも"絶対4年になったらパリに行くんだ!"という謎の執念と、"(教職はやめても)必修の授業だけは絶対に頑張るんだ!"という気合いで
GPA3.75を勝ち取った3年生



うーん、確かに頑張ったと思う。



お金があまりない(というより母親の実家が金持ちなだけで、父親が全く稼げないのに反省してない)ことを誰にも言わずに

自分の心の闇も『親のせいにはしない』って決めて『勉強頑張って自分で道を切り開くんだ!』って決めて、一人で頑張って

特待生に選ばれてもそれを(父)親に言わず、
(言うと"じゃあそのお金でこれ払ってよ"って言われるから。私の名誉を利用するだけで心から喜んで祝ってくれることはないから。←おっと心の闇が😂)

そうやって、自分の力で手に入れたお金でパリに行った時は、
確かに本当に心から幸せだった。幸せだったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、勉強している時も、
自分の興味のあることだったから、本当に幸せだったと思う。
英語も中国語も会計監査論も財務会計論もマーケティング総論も交通論も・・・もう何もかも、楽しかった。

※もちろん、飛行機の中で一生懸命勉強して死にそうになってた時期もあるけどね(笑)


私にとって、勉強って

【一人で勝手に目標立ててゴール決めて、それまでに何をすれば良いかを考えてスケジュール立てて、それをこなしていくだけ】

の楽しい楽しい一人ゲーム/一人作業
だったので


確かに【勉強=幸せ】は正解だと思った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・でも、今は何もしていない時の方が幸せだ。


多分、大学1・2・3年生の時もそうだった。


この"幸せ"の差はなんだろう?💦

本当の意味での『幸せ』は

【日々努力し、努力を続け、掴みとった幸せを維持し続ける】ことなのだろうか?

それとも

【今の私のそのままで、頑張らないで、何もしなくても手に届く、お手ごろな幸せのまま現状維持していく】ことなのだろうか???


それとも、【この2つの幸せをバランスよく手に入れている状態だろうか?】※もう答え出てんじゃんウケる


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

では考えてみる。


私は何もしていない時、何をしているんだろう???ってことだ。



たいていは音楽を聞いてボケーっと空想の世界にいる。

昔は洋楽だったけど、今はRADWIMPSやワンオクだ。

まず、私の空想の世界は、私のあらゆる知識からできている。経験にはいい思い出があまりない為、全てはゲームやテレビや映画や授業や本から得た知識が元になっている。


RADWIMPSの曲は、宗教の話や国の話が出てくるものが多い。
私がもし、世界史の勉強にハマっていなかったら、今その曲を面白く聴くことはできなかったかもしれない…と思うような曲も多い。

RADWIMPSの曲も、ワンオクの曲も
「人間関係」や「やりたいことをできているか」を問うような内容のものが多い。

私がもし、中1の時友達に流されて、『楽しければよくない?』って、勉強会に参加することに抵抗を示さなければ
今その曲を聴いても何も響かなかったかもしれない。

※私には
初めて勉強会に参加した時、
みんなが(勉強そっちのけで)おしゃべりをしているのを見て、
「勉強しに来たんじゃないの?」と疑問に思い尋ねたところ、「楽しければいいじゃん!よくない?」と言われてしまい、一瞬でその友達への心が閉ざされてしまい

「よくないと思う」

と一言残して帰った(それから友達を作るのを躊躇し始める)という中1のトラウマがあります。

※どうして友達なのに"お互いに高め合う"ということをせず、一緒にダメになっていこうとするのかが理解できなかった

※そんなの友達じゃないや
って思って関係を絶ったら、周りに誰もいなくなってしまった懐かしの中1


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


つまり、

今【何もしていない時が一番幸せ】であるのは

昔、私は【やりたいことをやりたいところまでやり切った】経験があり、

その"経験"とそれを経験することで得た"知識や考え方"があるおかげで、

【何もしていない状態】ですらあっても、
昔の努力(といっても"やりたくないことを無理矢理やる我慢"ではなく"やりたいことをやりたいところまで突き詰める努力"のこと)の影響を受けて

幸せでいられる・・・のではないか?

と考えることができると思う。

つまり、


ずーーーっとなにもしないことは何の幸せも産まない


ということが、ここから分かる。


【何もしないことが幸せ】と本当に心から言えるのは
【昔ちゃんと努力した過去】があるからで、
今も、何かしら努力をしていないと

【未来に何もしなくなった時に心から幸せとは感じることができなくなってしまう】可能性がある。

だから、
【勉強=本当の幸せ】であり【努力=本当の幸せ】なのだ、

証明完了!
Q.E.D.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
証明できちゃった😌✨そんな気がする😌🎶


え、ちょっと待って、まじ??((((;゜Д゜)))

三女の謎のQ.E.D.に洗脳されてないよね?

やばい、背筋震えてきた((((;゜Д゜)))
荷造り頑張らなきゃ((((;゜Д゜)))


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~さらに考えてみた~(話が変わります)


よく考えたら、
一人旅と、勉強(テスト)は似ている気がします。


期日(出発/試験の日)までに、
自分でできる"やれるだけの"準備をして、
本番に望む。


ぶっつけ本番で、突然上手くできる人もいるし
(ノリで旅してたらヒッチハイクで楽しい旅になっちゃった~😆/勉強してないけど行けるわ😆)

前々から準備しないと、上手くできない人もいる。


本番(旅/テストが始まったら)、
何が起こるか分からない(どんな問題が出るか分からない)けど、

その瞬間に立ったら、

もう後戻りはできないし、
その【制限時間内】にどれだけ"準備したもの"と、"自分の元々の知性"を使ってその【限られた時間の中で輝くか】だけが問われる。

その為に、みんな、たくさんの時間をかけて努力をして、勉強している。

※『しかし、本当にその学問の内容が好きなら(今から行く場所に興味があるなら、)
その調べたり知識を得たりしている瞬間は、
実はテストを受けている瞬間よりも幸せであり、楽しいものである』ってことを忘れちゃいけない気がする。


・・・本当に、一人旅と、試験勉強は似ているような気がします。だから両方好きなんだな😌💓
(人にやり方を教わることはあるけど、結局戦うのは自分一人だしね😁笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてもう一つ、
本当に本当に一生懸命頑張った人にしか分からない

『"点数に現れない"勉強のメリット』。

例えば、
(ただテストに出るところを浅く覚えるのではなく、深く原理を理解して覚えていくことで、)
それと似たような状況に陥った時に参考になる考え方が頭に入っていたり、

(みんなが『テストに出ないから』と勉強していないところまで勉強することで、)その学問も深く知るだけでなく、それに関連することも応用し理解できるような知性が身に付いたり、

遊ぶ時に、勉強していたことがあるおかげで、さらに楽しく遊ぶことができたり、、、
(旅をしている時、歴史とかを知っていた方が100倍楽しい) 

など

・・・『お酒をたくさん一気に飲んでつぶれてしまうよりもお茶やお水と交互に飲んだ方が楽しい』
のと同じように、

遊んでいるばかりではなく、
"ちゃんと勉強する"ことで、本当に『人生の幅』が広がると思います。色んな意味で。


(きっと旅も、もっとその国やその歴史について深く知っていた方が、その国の遊び方を知り尽くしていた方が、『旅の幅』が広がって楽しいんだろうなぁ・・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにこれが、私は【今まで勉強ばっかりで友達をちゃんと作ってこなかった】こと、とても反省はしていますが、後悔はしていない理由です。

こんな人でも(少ないけど)友達ができるって分かったし😌♪

※超余談
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


でも今、【何もしていないのが本当に幸せ】って思っちゃって、

目の前に【パリに行く】っていうもっと大きな幸せがあるのに

幸せになることが怖くて
努力しなきゃいけないのが面倒で

一番やりたかったはずの【パリに半年間行くこと】から少し逃げ気味であることが、自分でとても心配です。

これを書いたら少しやる気出てきたぞ。


(頑張ろう。荷造りも、情報集めも。本番で後悔しないように。😌👍よっしゃ!!🔥)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そう、そういえば、
私、なぜか、一番行きたいはずの【フランスの可愛い村巡り】の情報集め、友達に頼んじゃったんです。

一番(忙しくなさそうで)信頼できる友達に頼んだものの・・・その結果はまさかの

「ごめん、
調べたは調べたんだけど、頭の中で情報がまとまってるから
アウトプットできない」
と言われてしまうというものでした。(面白い友達だよね😳大好きな人です😳笑笑)


・・・その為、今、一番行きたいはずのフランスの村の情報が手元に全くない状況です。

※3年生の時病みながら調べたから多分どこかの記憶には残ってるはずなんだけどね…💦
※多分トゥールースを起点にバスに乗ればミディピレネーには行けるはず👍✨
↑こうやって過去の自分が今の土台になってくれる瞬間が出てくるから旅と勉強は本当に好きです😌💓笑


・・・でも、"一番行きたいところの情報集め、友達に頼む私がおかしかったんだな"って、
「ごめん」って言われた時にすぐに気づいた。


私、【さらに大きな幸せ】から逃げてるんだ、


【努力しないと掴めない大変な幸せ】から、って。



本当はそうやって情報集めたりワクワクしたりするの好きだけど、

友達にたくさん会わなきゃいけなかったり(半年間会えないの寂しいし、本当に会いたいとは思ってるから良いんだけど、立て続けだと本当は辛い)

忙しかったりで、

なにかと理由をつけて、幸せから逃げ回っている気がします。


さあ、あと1日と2時間(しかもちょっと寝不足)で、

私は【幸せになる準備】を整えることができるのでしょうか?
不安です。(笑)


しかも明日はママとランチする予定があって、しかも夜には少しだけ見たい番組があります!💦笑

さて、どうなるのか、特待生😳😳😳💦
旅まで特待できるかな???😌✨
後悔しない人生にするために、ちゃんと頑張れるかな?😳💧
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
f:id:goriri-ikiteru-trip:20180705220643j:plain
※今回の教科書たち

f:id:goriri-ikiteru-trip:20180705220818j:plain
※3年間の成績

さてこれからどうなる?😌💦
A suivre... (to be continued...)