ごりりの旅日記💓

どうしても旅に行きたい女子大学生のブログ 心の旅もしています。

~不思議な就活サービス体験談~

こんばんは。良い子は寝なさい、そんな時間です。


今日はとあるパーティーに行ってきました。


この話は過去に遡ります・・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017年10月。

2ヶ月間の記憶をなくした私(人格:次女)は、
日記を読んだり、夏休み中にやった(らしい)ベアリングの課題を読み込んでみたり、昔の友達に会ってみたりすることで、
2ヶ月間の自分が何をしていたかを探っていました。

(アイツタキ島の40万の出費が痛すぎる)

(ベアリングって何!?)

(私があのイケメンの"友達"を好きって本当なのかな…)

(え?私あの子と絶交したの?長文ラインで?仲直りしたいけどな…)



色んな気持ちがあるけど、とにかく自分がもう自分なのかが分からなくて、まとまってなくて、どうにもならないから、
毎日、毎日、とにかく日記を読んでいました。


そんな時…


一通のメールが。

「アウトロー採用、参加しますか?」


なんのこっちゃ。

うーん、でも明日なんだよな…。



次の日、
とりあえずそこに電話してみると
「新宿でやってるから、来るなら、おいでー」と言われてしまい・・・

仕方がないので、行きました。

そこでものすごい出会いがあるなんて…知らずに。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

参宮橋で降りて、合宿所に向かいます。

そして、行ってみると

みんな、グループになって話し合っていました。



「すいませーん、遅れてきたんですけど」

「おーう、じゃあどっかのグループに入って自己紹介して」

「はーい」



すぐにイケメンを探し出す私(次女)。
イケメン2人見つけて、とりあえず1人目のところに行きます。



そこで、革命が、起こる。



「ねね、お前なんでここ来たの?」


「え、分かんない😂」


「は?どゆこと?こんな怪しいサービスに参加してるんだから、それなりの覚悟あるっしょ?」


「え、実は、アウトロー登録した時の記憶がなくて、今日なんだか分からないで来てる」



・・・「えっ!?😂😂」

グループのもう一人の人「えっ?」

それを聞いてた運営者「えっ」



「記憶喪失???😂😂😂」


「そう記憶喪失」



私の噂は瞬く間に広まり

『なんか遅れてやって来た明るくて面白くて記憶喪失の女がいる』っていう感じになり

友達が一気に増え…


でも、私はその日のグループワークで
イケメン2人と東大卒(IQ128・発達障害で行動がヤバすぎて面白い)の人が一番気が合うなぁって最初から目星を付けていたので
 
(なぜかイケメンには話の合う人が多い※彼女にはなれない😢)

その4人でグループを作れるような方向に持っていき、その4人グループで一緒に就活をしました。
(結果2人そのサービスで就職・1人は大学院へ・私は自力で就活という道を選びました。)


※私が参加した就活サービスは、
『人事の人と"正解のない哲学?"を語って、仲良くなって就職しようよ!』みたいな感じのサービスです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
~回想~

「美しさとは何か?」というお題で、
東大卒の人が美しさの理論を語りはじめたので、

私が「完全な左右対称と不完全なもの、どちらが美しいと思いますか?
ヨーロッパの価値観か日本の価値観です。私は左右対称が好きです。ししおどしよりも噴水に魅力を感じる。」

と質問を投げ掛けてみたら

東大卒の人がニコニコしながら「今日のごりりさんは博学で面白い。僕も左右対称ですね~」
と言った後

他の二人が「え!俺不完全かも」と言い出して、
面白かったりとか…



「信頼と信用の違いとは?」というお題で

「私は誰のことも信頼してないです。
ごりりさんの記憶喪失だって嘘かもしれない。

結局崖が目の前にあって誰か必ず落ちるとしたら絶対にみんな他人を落とす。結局誰のことも信頼できないですよ」と東大卒の人が言い出して

「ゆるい信頼は?レポート代出とか。そういうのも信じられない?」とか投げ掛けてみたりとか…(答えはうーんって感じだったけど)

そしたらイケメンが「信用は相手を利用するために信じるものだけど、信頼は相手を頼って本当に心から信じてる感じだよね」って言い出して、その考え方もまた新しくて面白かったりとか…


とにかく色んなことがありました。楽しかった。

で、でも私はそこでは全く就職できずに、終わりました。



※ちなみに、本当の参加した理由は、三女が
『4年生になったらどうしても1年間パリに行きたい』という希望があって、
「9月入社できる会社」を探していて、
検索をかけたら、アウトロー採用が引っ掛かって、登録したっていうのが経緯だったみたいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



あれから・・・9か月後…



「アウトロー総会やります、来ますか?」というメールが来ていました。



(おっ面白そう、行ってみようかな…)



そして、今日のパーティーに、参加したという訳です。


~次回に続く~