ごりりの旅日記💓

どうしても旅に行きたい女子大学生のブログ 心の旅もしています。

自殺は殺人?それとも?

おはようございます☀
タイトルが病みすぎてて心配になるけど死ぬ気は全くない😆✨のでご心配なく。


でも、ずっと心に引っ掛かっていた言葉なので、考えてみようと思います。



「自殺は殺人だと思ってるから」


最近友達に言われた言葉です。



これを聞いた時、
最初は、『自分なりの考え方を持っててかっこいい😌✨』って思った。


だけど、時間が経って、だんだん、
(本当にそうかな、、、?)って、思うようになったんです。



・「自分は」、「自殺は殺人だと思ってるから」、絶対しないよ
という内容だったから、友達は当たってると思うし、素晴らしい考え方だと思うんだけど、

・「あの人が自殺したのは」、「自殺は殺人だと思ってるから」、「自業自得だよね」
みたいに、
この考え方や価値観を、他人に向けた瞬間に、これは凶器になってしまうな…って思ったんです。

※私の周りにそんな人はいませんよ!例えばの話です!




最近、
「自分の中の考え方として持っておくのは良いけれど、他人にそれを強要したり他人にそれを向けた瞬間に凶器になる考え方/価値観」
ってなんだろう…ってことをずっと考えていて

これも、それに当てはまるなぁって思ったんです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私は、自殺は、殺人ではなくて、
『孤独の最大級』
だと思います。

あれ?日本語がおかしい?
「最大級の孤独」かな?


でも、そんな感じ。


きっとね、自殺する時って
今まで、家族も、友達も、自分を大切に扱ってくれるはずの大切な人たちみんなに
"分かってもらいたい心の闇"みたいなものがあって、
でもそれを言えなくて

『ああ、やっぱり誰も私を分かってくれない』

し、

私も私で、
『誰にも"本当の私"や"本当のこと"を言えないんだな・・・』」


って気持ちの時なんです。

「孤独」

最大級になってるとき。


「誰にも、言えないんだな。
言いたいこと、言いにくいこと、本当のこと。
本当にだーーーれにも、言えないんだな。
寂しいな。

誰のことも信用できなかったな、結局。

誰も私を大切に扱ってくれてるように感じられなかったからかな。


結局、結局、ずっと、どんなに頑張っても、一人ぼっちだったんだな
一人ぼっちだ・・・」


って思った時、
頑張って張っていた命の糸が
ポツリと
切れてしまうんだと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「自殺は殺人だから」


この言葉は、一見かっこいいけど、
きっと、これを言った友達は"自殺"なんて夢にも思ったことはないし、
そういう状態にまで追い込まれる人の気持ちに、寄り添ったことはないんだと思います。


※寄り添いすぎると危ないけどね(!)



私も小6の時に「自殺は殺人だ」って思って、「私にはこういう(家族や友達の)悩みがあるけど、絶対に死なない」みたいな内容の作文を書いたことがある(結局先生に出すのが怖くてボツにした)けど、
あれから10年経って、思うことが変わってきたように思えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家族や、友達。
本当に私を大切に扱ってくれるはずの人。私にとって本当に大切な人。

でも、そんな人達から、大切に扱ってもらえなくて、ぞんざいに扱われて、
(または自分の"人を信じる"/"人を信用する"力が足りなくて)

「自分の本当に大切な人達」から、
ゴミ箱のように扱われて、
ゴミが溜まって、
雑巾のように扱われて、
搾り取れるだけ搾り取られて、

心がどんどんすり減って、
でも言えなくて、

本当の私

本当のことを言えなくて、、、


孤独

最大化

した。



結局一人ぼっちだった

どんなに頑張っても一人ぼっちだった

周りに人はいたけど、本当に私を分かってくれる人はいなかった

もう、頑張ることに疲れてしまった

仲間を探しに行く元気すらなくなってしまった

信じたかった人は、みんな、信じてはいけない人だった

でも、周りにはそんな人しかいなかったし、
きっとこの世には信じて良い人なんて(とても少ないか)いない気がする。


私は現世に期待できなくなった


ごめんなさい、死にます

というのが、自殺をする時の心の奥底の気持ちだと思います。




(これは私の遺書そのままではなかろうな?😂😂大丈夫か??😂😂💦)
(大丈夫です、今のところ私には友達が"とっても少ないけど"ちゃんといます☺←)





死んでしまった人からは何も聞けない。

なーんにも聞いてあげられない。


だから、生きてるうちに、できるだけたくさんの、本音や"本当の気持ち"を
「大切な人」には「言ってもらえるように」、頑張るんだよ。

本音の引き出し方は、人によって違うかもしれないけど、
お酒飲んでワイワイ集まるなんかより、よっぽど楽しい、
『本当のあなたを知ること』。


それをするために私は生まれてきたんだと思う。



周りにいる人全員にやるのは大変だから、
大切な人にだけに。


「色んな人を知って」、
その中から「大切な人になりそうな人を見つけて」、
「その人を深く知る」。

それをするために生まれてきたし、
これって心から楽しいことだと思います。
続けていきたいと思う。


(でも、"大切な人の本音が聞きたい"し、「向こうの相談に乗りたいから!」みたいな謎の理由で、
私はそんな友達に全く相談をすることができないのが不思議です。
私、(友達に比べて)一番本当のことを言うのに時間がかかる人な気がする。

人を信じるスキルが、足りないのかも。
"この人なら私を分かってくれるだろう"って人を信じる力、私が一番足りてないかもしれないです。)