ごりりの旅日記💓

どうしても旅に行きたい女子大学生のブログ 心の旅もしています。

【考えてみた:どうして恋愛が上手くいかないんだろう】

こんばんは。
今日はなんだか心に色んなことが浮かんできます。

そういえば、この前、私の周りはみんなフリーなんだよねという話を、
私のすっごく可愛いお友だち(この子もフリーです)と話していたことを思い出しました。


「私の友達の中にイケメンでまぁそこそこハイスペックで何もしない系クズ(美人としか付き合いたくないクズ)がいるから付き合ってあげてよ」
みたいなこと言ってた気がする(笑)


それにしても、私の周りには本当にフリーの人が多いと思います。
私に彼氏がいることが奇跡なんだろうな。
きっと独り身遺伝子がこの体の中渦巻いてるんだ。
そして私と一緒にいて心地いいってことは、もちろん友達の中にも独り身遺伝子がしっかり根付いているんだ。そう思います。



昨日までは、
「恋愛 上手くいかない」で検索して、
潜在意識の問題かなとか
顔が可愛いからこそ上を目指しあえてのフリーなんだとか
やっぱり遺伝子の問題かなとか
そんな風に思っていたけれど、

今日少し気付いてしまった。


・・・
人に、他人に、特にサバサバした男の人に

「寂しいから会いたい」って言うことって

ものすごく、(心理的に)"ハードルの高いこと"なんだな…って。



欲しいものを、本当に欲しいものを、
「欲しい」と言う勇気がなければ、
いつまでも、私達は、本当に欲しいものを手に入れられないまま、
相手の思う通りの、ただの都合のいい人間に成り下がって
自分が何者かも、自分が本当に何が欲しいのかも分からなくなってしまう…
そんなことに気付きました。


私には、好きな人がいた。
いつも寂しいと伝えていた。
他の人格にバカにされながらも好きだと伝えていた。
自分でもバカだと分かってた。
たくさん書いたお手紙はきっと読まれないまま捨てられているだろうし
読んでいたとしても(好きではない人からもらった手紙なんて)記憶からすぐ抜け出てしまうだろうし

でも、それでも、
今伝えないと、死んでしまうとき後悔してしまう気がして、
いつも伝えていたけれど、


でも、
それを「できる」って
本当にすごいことなんだなって今日気付きました。




人に、「好きです」って言える勇気。
フラれるかもしれない。
気持ち悪いと言われて言いふらされるかもしれない。
それでも、その不安があったとしても、それが現実になってしまったとしても、
それでもまだその人を好きだと言える勇気。


その勇気があれば、
(たとえ結果的には恋愛は上手くいかなかったとしても)とっても幸せな恋ができるんだなぁと思いました。(なんとなく)



人からバカにされるかもしれない…けど、
その道を通らなかったら、
本当に好きな人に、好きであること/本当に自分が大切だと思っている気持ちを伝えることはできないし、
本当に欲しいものを、手に入れることはできない。

でも、
傷付くのが怖くて(?)、
もっと上手いこと、バカにされないように、スマートに、
やりこなしてみたいと思ってしまうことで、
本当に欲しいものはどんどんと遠ざかっていくのかなと思いました。



今の私には、彼氏がいるけれど、本当に幸せかな。大丈夫かな。
1ヶ月間会えなくても、全く連絡が来なくても、何とも思わない人・・・そんな人を、本当に好きって言えるのかな。
私は、(フラれているけど)好きな人がちゃんといた頃の方が幸せだったように思えます。


そこそこの幸せより
妥協せず追い求めた幸せがほしい。
でも、こんな変わり者の私を、心から好きになってくれる人はなかなかいない。大切にしたい。
でも連絡来なくても全然平気な状態を、恋してるとは言い難いかもしれない。
私はどうしたらいいんだろう。



本当に好きな人がまた現れたとき、
ちゃんと気持ちを伝えられるように、
(最近彼氏ができて本当に女性としての自覚をなくしていたけれど)
しっかり心から磨いておかなければならないと思いました。


恋愛が上手くいかないのは
自分の心に、正直じゃないから???
心の奥底で、恥だったり、嫌われたくないだったり、自分の望みにブレーキをかけるものがあるから???
そんなような気がします。

その点、私の彼氏はすごかった。ちゃんと、私に告白してくれた。
でもなぁ、その後全然会えないのかぁ・・・連絡も来ないのかぁ・・・重いと思われたくないし重い人は苦手って言ってたけど、どんな本心なんだろう。聞いてみます。